異物を食べる。 その1

これは何だとおもいいますか?

異物を食べる。

拡大してみると…
紅茶のティーバックと綱のおもちゃの切れ端

異物を食べる。

お正月明けのある夜、緊急電話がかかり、ワンちゃんがティーバックを10個ばかり食べたとのことでした。
すぐに来院していただき、催吐処置をしました。
すると出るわ出るわ、次から次へとまるで手品を見てるかのようで、思わず飼主さんといっしょに笑ってしまいました。ワンちゃんごめんなさい。
3回催吐処置を繰り返し、35個のティーバックと綱のおもちゃが出てきました。
食べてすぐだったので、中毒症状も軽く、翌日には元気にご飯も食べることができました。

異物を食べる。

あ~もう僕、疲れたよ~(+o+)とでもいいたげな表情でした。
でも元気になってよかったね。(^◇^)

いつもこう上手くいくとは限りません。昨年の大晦日に来られたワンちゃんは大量のチョコレートを飼主さんが寝ている間に食べてしまい、 自分で何度も吐き戻したにも関わらずに、来院された時には痙攣状態が続いていました。激しい中毒症状で、痙攣を抑える薬や点滴などを続けましたが、 あまりに大量に食べていたため、残念ながら亡くなってしまいました。

異物を食べる。身近にワンちゃんネコちゃんが食べたくなるような、中毒を起こす食べ物が意外とありますので、くれぐれもご注意ください。
ネギ、ニラ、ニンニク、レーズン、観葉植物etc・・・ 食べたのをみつけたらすぐに獣医師にご相談ください。